2017年5月19日金曜日

カヤックで出艇場所を探してウロウロと・・・

さてと,ようやくGW中の釣行記となります.
この日はカヤック出ようかなぁと考えていまして,天気予報とニラメッコ.

湾内では出られそうですが,GWということでフェリーの使用はちょっと恐怖.
なんとか外洋で出られないかと思い,フラフラと出ていくことに.

1箇所目.
ちょうど風裏になるところですが,吹き下ろしがまぁまぁ強い.
とりあえず15分ほど風を観察.
出られる風ですが,今日の天気図では時折突風が吹きます.

突風が吹いた時には危ないなと思ったので,諦め.
先月末,琵琶湖で突風が吹いてボート4隻が転覆する事故も起きています.

同日,琵琶湖沿岸で釣りをしていた人は良い凪の日なのに不思議.と話をしていたようです.

風速予報に出ている風はあくまで”平均”風速ですから,常に最大の風を予測することも大事だと思います.

で,風裏2箇所目.
出られるんですけどねぇ〜・・・・.
ちょっと怖いですね〜.

ということで3箇所目.
まぁ,ここなら出ても問題なかろう.ということで出艇.
14時ぐらいから出艇しました.

しかし,この場所は私の中ではニガテなところなんです.
こんな感じの場所.
最近はカヤックフィッシングですら場所をあんまり明かさないほうがよいらしいです・・・.世知辛い世の中ですね.鹿児島なら・・・まぁ・・・・いいんじゃない?とも思うのですが,難しいですね.

でもまぁ,これの写真で分かる人は場所を知ってる人だけだと思うのです.
大して釣れてませんし.

突風が怖くてフラッグたたんでます.
ロケーションは最高.

浅場にはキビナゴびっしり.

深場にはアジっぽい反応.

が?青物はついてない感じでした.

風は吹きますが潮は流れず.
シーアンカー入れて釣りします.

今日はあまりランガンせず,シーアンカー入れてゆっくり流して線で釣りをしてみます.

が,全然魚が拾えません....

青物っぽい反応があったのは一箇所のみ.
さらに反応には着いていないので,時合マチな感じでしたが時合は無し.

で,そういう時に来るこいつ.
オジサン.
でも私にはウェルカムですよ.
もはや魚ならなんでも良いです.

それからまた沈黙.

ハタでも釣れないかなぁと思って底をトントンしているとアタリ!
チビアカハタ・・・・.
これを釣ったところでタイムアップとなりました.

最近,海況的に自分の釣りたい釣りが出来ないことが多いです.
持っていっている道具と海域がマッチしていなかったり・・・.
貧果はまだまだ続きます!!が更新はちゃんとします.

今年は夏にがっつりカヤックを楽しもうと思っていまして,これまでターゲットにしてこなかった魚を狙っていけたらいいなと思っています.やってなかった釣り(封印していたといってもよい?)もやりはじめますよ〜.
これまでカヤックでは基本的に青物,たまに真鯛しか狙ってませんからねぇ・・・.
大した成果もないままターゲット移行?ってわけではなく,幅を広げようって感じです.

あ,GWでも水温18度〜19度でした.
なかなか冷たいです.

--------------------------------------------------------
前の釣行記はこちら
→2017-No16:この時が来てしまいました・・・

本記事
→2017-No17:カヤックで出艇場所を探してウロウロと

次の釣行記はこちら
→未更新

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿