2016年12月30日金曜日

気ままに釣行記,2016年を振り返って

どうも.

大晦日です.


この記事を書いているのは12月もまだ中旬の頃.
まだ色々年末に計画していることはありますが,それを除いて今年を振り返ってみたいと思います.

今年はずばり「変化の年」でした.
釣り自体は大して変わっていませんが,私のプライベートな状況が変わったということで,釣りに行ける時間も減りました.それは4月の新年度の挨拶というエントリーでも書いています.そこでは量より質で更新していくのが目標だ.なんて書いてましたね・・・.
質・・・・難しいですが,一日1記事更新していたときよりは内容は濃い記事を更新できていたのかなとは思っています.相対比較としてですね.
絶対比較として私が書いている記事が面白いか,質が高いか?と言われると・・・.ちょっと自信はありません.色々なことに慢心することなく,謙虚な気持ちで続けていいければと思います.

ブログの更新は2月の中旬までは12月頃からしたためた大量の下書きによってなんとか更新できていましたが,そこから一変更新する時間もないような日々.
夏頃からボチボチ更新できるようになってきて,2日に1回更新を目指して10月と11月はなんとか更新できていたように思います.

11月の下旬ぐらいから,もういっそ,月水金と決めたらいいんじゃないか?と思い,実行しました.週に3回の更新.3/7ですから,30日あれば平均的に12〜13回ぐらい更新ができます.コレが今の限界であるように思います.

なんとかプライベートのほうも落ち着いてきまして,釣りもボチボチ行けるようになりましたが,今年は春のカンパチ・マハタシーズンに殆ど竿を出せず,夏になると異常なまでの海水温に貧果が続きました.個人的には釣れたほうが面白いけど,釣れなくても面白いと思っているのでよいのですが,読者の方的にはあまり魅力のない釣行ばかりで申し訳なかったように思います.

また,今年はちょっと遠征をがんばった年でもありました.
(近海を疎かにしたつもりはありません)

長年乗るのが夢だった福寿丸にも乗れましたし,四国の夏丸にも乗れました.
また,去年からお世話になっている屋久島の明日丸にもブログや鹿児島の遊漁船で知り合った方々と2回遠征を組み,どちらも抜群の天候には恵まれませんでしたが,なんとか釣行することが出来ました.栄真丸で臥蛇にも行きました.
色んな場所でジギングが出来たことでより考える幅が広がったように思います.

また,釣行回数が少ないからこそ,1回1回の釣行すべてを思い出すことができ,脳内で考える時間が多かったように思います.そういった時間もまた楽しいものです.

今年はカヤックをあんまり出せなかったのがちょっと心残りですね.
マダイ釣ったり,ヒラマサ釣ったりできましたから,それは面白かったです.
カヤックに関してもいろいろと考えていることはたくさんありますが,まだまだ実行できていないです.
ブログを通じてカヤックで一緒に釣行してくれる方がなかなか見つかりません(笑.
鹿児島のカヤックフィッシャーマンは結構ソロで釣りに行かれる方が多いように思います.
現場でカヤックの方にはなんども会っていますが,だいたいはソロ.
たまに2艇浮いているのを見たり・・・.
ま,私の場合,カヤックフィッシングと呼ぶには程遠い装備(船外機)がありますから・・・ボート釣りって感じなんです.
ま,そういう一緒に釣行できる方というのはいるにこしたことはないですが,居なくてもなんとも思っていないので,よいのです.安全面的にはやはり2艇以上で出たいと思いっているぐらいです.

もっと心残りなのはショアからの釣りを殆どできていないこと.
これは本当に残念です.来年もどうなるかは・・・・!?

個人的に今年のメモリアルフィッシュベスト3は

12月に明日丸で釣ったカンパチの21.5kg
11月にカヤックでのトップゲームにて釣ったヒラマサ
8月にかいもん丸で釣ったアカムツ

他にも記憶に残る魚は居ますが,これらは釣れた喜びも一入でした.

来年も近海のオフショア,遠征,カヤック,それにできればショア!
これらの釣行に時間の許す限り行きたいと思っています.
遠征メンバーは随時募集しています.私の脳内では既に4つ遠征の計画があります(笑.
詳しく聞きたい方はお気軽にお問い合わせください.
science.fishing45@gmail.com
リンクは迷惑メール防止の為貼っていません.

ブログの更新頻度は週3をキープしながら,たまにイレギュラーで記事更新できたらいいなとも思っています.

大した振り返りではありませんが,こんな感じで,2016年,だらだらと来た感じです.
来年のことは来年になって考えたいと思います.タイトルどおり,気ままに.

皆様,どうか良いお年を.

それではまた.

45



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿