2015年2月17日火曜日

土曜日の離島?カンパチ ジギング!リベンジ達成?

どうもです.
一週間以上ベッドで寝ていない45です.

さて,土曜のカンパチジギングについて書いていきたいと思います.

その前の祝日,水曜日はカンパチ釣りきれなかったのでこの日は欲張らず,1匹だけでも釣りたいなと.

この日はちょっと荒れ模様だったので,遅めの出船でした.
天気図と予報とにらめっこしてましたが,どうもこの天気図,気圧配置でこの予報はおかしいなぁと・・・高気圧まっぽしなのに風8mとか・・・と思っていたら上空に寒気が来ていたようですね.
寒気が来ると予報がぐっと難しくなって,風も強まる傾向にあるようです?(船長から聞きました)

で,今日は荒れ模様なのか船が少なめで◯です.


1流し目,船中ファーストヒットは私でした!
上がってきたのは3kgぐらいの本カンパチでした.
今日は肩も全く痛くありません!

前回あれだけやったのに1流し目からって・・・釣りはやっぱり奥が深いです・・・.

前回の反省点を踏まえて,今回気をつけている事の一つは
【大きめのジグで早く落とす!】

これには大きく2つ狙いがありまして・・・
1.高速で移動する群れが過ぎ去らないうちに直撃する!
2.二枚潮の場合,途中からラインがふけてJの字になります.このJになるとジグへアクションが伝わりにくくなって,思ったようにアクションできなくなります.なので,なるぶくIの字(まっすぐ)落ちるようにする!

大きめのジグって食わないんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが,ベイト次第だと思います.
以前,小笠原でバリバリやってらっしゃるアングラーさんの記事で,小笠原において,小さいルアーは著しくGTのバイト数が減る!といった記事を見たことがあります.
10kgオーバーを狙うのであれば,ベイトは500g〜1kgとかの大型のアジやサバだったりするので,それに比べれば,200gや300gのジグのシルエットは小さいものだと思います.

1kgぐらいのネリゴでも200gのジグなら難なく食ってきますしね.

ということで,のっけは200gのジグにPE3号のタックルでした.
 
1流し目で3〜4人ヒットしたので,今日は爆釣かな~と思っていましたが・・・・2流し目からもうアタリません.
どうやら群れの移動が速いようで,魚探から一瞬で消えるとか・・・.

2枚潮というか全体的に潮が行ってないんでしょうね・・・船もあんまり動いていない感じです.

その後,色んなポイントを回ってもらってるうちに,私にヒット!
結構手をつくしても当たらないので,スロージギング()をやってました.
着底寸前でかるく1シャクリ入れてジグを横向けたら食ってきました.
かなりシブい状況だと完全に着底させずに,底から1m〜5mぐらいのところで寸止めしてシャクリ始めるというのが効果的な時が結構あるように個人的には思っています.魚がボトムに張り付いている時などは良い感じです.
やたらひくなぁ・・・と思ったら・・・スレでした.リアから食ったけどフロントフックが先にボディにフックアップしたような感じでした.これも3kgぐらいの本カンパチでした.

で,更に色々とポイントを回ってもらいますが,潮は沈黙.

最後あたりに入ったポイントで私になんとかヒット.これもやたら引きました・・・と思ったら尻尾へのスレです(笑.そりゃ引くはずです.バーブレスみたいなフックをよく使っているので,水面でバレましたが船長のスーパーミラクルキャッチでキャッチしました(笑. これは3kgぐらいのヒレナガでした.

あとは・・・ハガツオを水面でオートリリース・・・・.
久しぶりにハガツオ食べたかったです・・・・.

という感じで,船長さんにかなり頑張ってもらい,帰港時間も伸ばしてもらいましたが.期待にこたえることは出来ずでした.

とはいえ,私は3kgクラスを3本釣っているので,十分です. 船中ではあまり釣れていなかったように思います・・・.海相手なのでしょうがないです.


同じ大きさの魚でクーラーボックスの中の写真をとるとなんか小さく見えますよね・・・タバコ置いてみました(笑.

今回の釣り船:himitsu
今回の釣行先:秘密
(船のHPがある船はHPでの釣果更新後,更新,その他は秘密のままです)

タックルデータ
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号
・ZENAQ FOKEETO Whippy FS63-6 Whippy
 STELLA SW 14000PG(PGに14000スプール) +PE:4号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号
・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:3号

使用ジグウェイト:160g〜300g:メイン:200g〜270g

でわ.

明日は,雑記記事を更新して,明後日,日曜の鷹島ジギングについて書きたいと思います.

※カンパチジギングに一緒に行ってくれる方を募集中です.(2月末締め切り)
 http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html
締め切り早くなる可能性がありますので,お考えの方は是非!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿