2014年11月6日木曜日

カヤックフィッシングに使える海図アプリ海釣図


釣海図
http://mapple-on.jp/products/kaichouzu

なんと,日本水路協会のNEWPEC+海底地形図を搭載した海図アプリが出てました.

NEWPECは航海用電子参考図というやつです.
海底地形図は日本水路協会のM7000系のデータです.
200mまでは1m刻みに等深線が刻まれています.
ちなみに,PC版で発売海域全域購入すると200万ぐらいです(笑)

が,PC版のすべてが閲覧できるわけではなく,今のところ海域は限定的です.
九州なら九州本土沿岸はカバー出きてますので,カヤック,プレジャーボートでは困らないかなぁといった感じです!

今なら一週間無料で使えるとのこと!
ダウンロードして必要海域のスクリーンショットを撮りまくっておけば,後からも使えますね!ってこれやっていいのか分かりませんが・・・.
私のiPhoneはスリープボタンが壊れているのでスクリーンショットは無理ですが・・・

ちょっと入れて遊んでみましたが,小さい曽根も名前を表示してくれたりして,この曽根ってこういう名前だったんだ?と新鮮です(笑.

錦江湾内に出船している船なんかを利用するときはポイントに着いて船長が水深を教えてくれる前に推測できたりして水深にあったジグを用意するとか・・・色々使い道はありそうです!

ちなみに無料期間が終わった一週間後からは月額400円で利用できます.
200万とはいかないまでも,含まれる海域全部買おうと思えば50万ぐらいはくだらないデータが月額400円ならありかなぁと思います.

防水ケースにいれてGPSプロッタ補助として使うのもありですね〜.

しかし,スマホの進化は止まりませんね.

みなさんもぜひ見てみると面白いと思います!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿