2014年11月3日月曜日

カヤックフィッシング:フラッグ作成

浮こうか,浮くまいか...色々悩んでたんですが,結局やめました.
結果論でいうなら浮けました.けど,外洋やらなんやらの予報をみて辞めました.
安全が第一です.

しかし,ちょっとだけ見まわって,近場で少々風が出ても出艇できそうなところをみつけてきたので,(ポイントまで500m漕げばOK,奥まってるから波もほぼなし.)次の機会に行ってみようと思います.
あんまり,釣れるポイントじゃないというか,釣りきれるポイントじゃないかもしれませんが.釣れなくても出艇して漕ぐ練習しとかないといけません.

で,暇というのもアレなので,自作フラッグでも.
とりあえず材料.


やっぱり,遠目から目立つ色といえば蛍光色,イエローにオレンジ!
そう・・・サッカーの審判なんかが振っている色です.というかまんま流用です.
Amazonで安いやつを探してポチーしておいたのです.で,片割れをちょと割いて,連結!
でm上の図です.黒い棒は5フィートのロッドクラフト余りのカーボンロッド.グリップもサッカーの審判フラッグから流用,あとは尻栓!
で,組み立てです!


じゃん!どうでしょう?5フィートに柄付き,ちょうどいい長さ?じゃないでしょうか?
ちょっとながいかなぁ?
あとは適当に固定方法を考えます.万が一の時のために半固定にしようとおもってます.
長そうならカーボンロッドカットします.
ちょっと見づらいですが,飛んでいかないように,マジックテープで止める仕組みを追加してます.ノボリみたいに上にも骨を入れようかと思いましたが,真後ろから見た時に見えにくくなるので,骨は入れず,たるんとさせておくことにしました.

フラッグの大きさは40cm✕65cmってとこです.

そういえば,市内はいたるところで青物の声が聞こえてきますね.
最近,仕事がきつくてやってませんでしたが,朝練とやらを復活させてもよいかなぁと思ってます.このへんはナイトシーバスとの兼ね合いですね.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿