2014年11月20日木曜日

スロージギングロッド購入候補・・・

ちょっと前の記事で1日ハイピッチやるのはキツイからスロージギングロッド購入を考えている・・・と書いたと思います.

スローピッチロッドも色々種類があり,色々な分類があるかと思いますが,ここでは以下の分類について考えます.
・普通の?スロージギングロッド
・ロングフォール用

見た目でわかるのは長さですね.
普通の?スロージギングロッドはだいたい6feet代の物が多く,ロングフォールは7fet代が多いような気がします.

まぁ,まずこれでどっちを買うか.
ハイピッチは短くてなんぼ!とはイイませんが,短いほど負担が軽減されるメリットがあります.
スローは・・・私の答えはロングフォール.
だって竿長いほうが色々面白いんですもん.たぶん6feet代でできることは7feet代でできます.が,7feet代でできることは6feet代では難しいと思います.
いや,あくまで机上の論理というか妄想の話です.
いきなりロングフォールで大丈夫なの?馬鹿なの?と思われた方もいらっしゃると思いますが,なんとかなるでしょう.
いきなりロングフォールというのはオススメされてないみたいですけどね.

本当はは6.6ぐらいの中間的?なやつもいいかなぁと思ってたんですけどね.
テンリュウのホライゾンSLとか.

私の「無駄」な拘りとして国産ブランクメーカーのロッドを第一候補に考える.
というのがあります.
(ダイコーさん私はよく使ってますが,現在は外注です・・・けど,製造元がロッドコムさんということが分かってますので信用して使ってます)

したがって・・・・候補は自ずと絞られて・・・以下のように決定されました.
ヤマガブランクス ギャラハド Galahad 73/4 LongFall
http://yamaga-blanks.com/product/galhad.html

スパイラルガイドセッティングというのは嬉しいですね.

ネリゴと遊ぶのにも十分.

うす.こいつをボーナスで買いたいと思います(笑.
他にも候補はあったんですけどね.
エバーグリーンさんのロングフォールジャーカーとかメジャークラフトさんのジャイアントキリングロングフォールとか.ゼニスさんの零式ライトスペックロングフォールとか.

また,買ったら報告します.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿