2017年2月27日月曜日

ZEXUS(ゼクサス)のライトは低品質・高価格

夜釣りにおいてライトは必需品です.
堤防でも磯でもどこでも.

釣り用のライトとして釣具屋で最も見かけるのがゼクサス.
http://zexus.com/

こちらのメーカーです.
広告もかなりの数打っているので,認知度は高いのではないでしょうか?

で,結構高いですよね.
なんでこんな高いの?と思うような商品も多数.

そして,肝心の品質は?
正直,他の激安メーカーと五十歩百歩・・・・.
そう,激安メーカーと大差ないのです.

そもそもライトに「釣り用」なんて無いわけで,ライトで魚が釣れるわけではないですから.そう,ライトは照らす物です.

一応,怖いもの見たさで私も買ってみたんですゼクサス.
10釣行も持たずに接触不良.が起きました.故障です.
まぁ,たまたまなのかもしれませんが...

検索してみると,ゼクサスに対する不満はかなりの数あります.

ゼクサス 不良

アフターは良いなどの話もありますが,クレームがないことを隠蔽するような記事も.
ちょっとやそっとの不良の数ではこんなにインターネットに出回らないので,やはりある一定の割合で故障している.故障率は高いメーカーであると思われます.

ということで,私はゼクサスの商品を低品質の高価格のボッタクリであると認定します.

低品質・高価格といっても比較対象が必要です,つまり何と比べてなのか?
比べるのはジェントスというメーカーのライトです.

これも釣具屋では近年よく売っているので,見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません.
が,釣具屋のジェントスは高いです.
http://www.gentos.jp/products/headlight/

最近はゼクサスまんまやないかい!!!
という商品は数年前からいたるところで突っ込まれた結果,なくなったように思いますが,昔はまんまジェントスというような商品が倍近い値付けで売られていました.
今も一部残っているんでしょうか?
そうした過去を知っている私からすると,ゼクサスはライト購入の選択肢になりえないです.

ジェントスもゼクサスもどこかにOEMで頼んでいると思うので,物は一緒の工場で作られている可能性も高いです.(今はどうか分かりません.

ということで,今更ですが,最近話を聞かなくなったので,ゼクサス買うぐらいならジェントスにしときなよって話でした.

ここからは余談です.
Amazonのヘッドライト界隈を覗いてみると,実に香ばしい中華製ライトが沢山ヒットします.
乾電池型の18650リチウムイオンバッテリーがあり,それを使ったハイパワーライトなど・・・.

例えば・・・.

6500ルーメンを謳う,ハイパワーヘッドライトが3500円・・・・

ちなみに,普通の乾電池式のヘッドライトでも300ルーメンもあればかなり明るく見えます.人間の目で見て20倍明るく見える!ってわけではないですが,ルーメン値としては20倍あります.ルーメンは光束の単位で,一応,数値が大きければ明るいと思ってください.

実に香ばしいですね.

こちらは,1200ルーメンで1500円.18650リチウム電池付きです.
香ばしすぎる.

そんな香ばしい製品が多い中,個人的なイチオシはこちら

これは実際に私使っています.
1500円で本体に電池を内蔵するタイプなので,ライフジャケットにもつけられます.
明るさは,個人的には十分なレベルです.今のところ故障はありませんが,如何せん香ばしいことに変わりはないので,自己責任で.

当たり前かもしれませんが,夜釣りに行かれる際は必ずヘッドライトは予備を持っていきましょう.私は基本的に3個持っていくようにしています.何かあってからでは遅いです.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿