2016年10月30日日曜日

ボウズ!カヤックでナブラ待ち,プラッギングはじめました.

どうもです.
※今回は内容をあまり特定されたくないので若干フィクションが入っております.ご了承ください,釣行に行ったのは本当です※

最近秋めいて来ましたね!!
いよいよハイシーズンか!?と期待しているところです.

今回は10月上旬の釣行について書きます.
一応,釣行したらボウズでも書いておこうかなと思いまして.

ボウズではあるのですが,もともとボウズ覚悟というかほぼボウズだろう釣りをしてみたという話です.

上手く釣れればかっこよかったんですが,そうなかなか上手くはいきませんね.

私にしては珍しい,ショアラインから2kmほど離れたなにもないところでトッププラグ1点縛り.
※写真は釣行時に撮った本物です.

簡単に言えばナブラ待ちの釣りです.

ナブラさえ起きてくれれば,高確率でヒットするとふんでの事でしたが,ナブラは起きず.
ベイトは大量に居たんですが,着いてなかったのかなあと.

この日は朝一風が吹く予報だったので,少し遅めに出ました.
初出艇のポイントで,浜からのエントリー.駐車場も近隣にあってここはいい感じですね.だがしかし,結構沖まで行かないと瀬がないし,ポイント数も多くない場所なんですよね.もったいない.エギングとかフラットフィッシュとか本来そういう目的で出船する場所です.

出艇現場につくと,あれ?風がないよなぁ.と思いながら,恐る恐る準備.
そうすると予報通り風が吹いてきまして,遠浅なので,あっというまに海は真っ白.
ということで,準備終わってから車で2時間ほど待機.
風も収まってきたので出艇しました.
もちろん,出てもさほど危ない風ではないのですが,無理して出る必要はありません.

途中,良いポイントがあればマークをウチたかったのですが,瀬は見つけきれませんでした.
で,一応ベイトが溜まりそうなポイントに到着すると,早速ベイトボールを海中に見つけ,プラッギングしますが,出ません.

昼がまわってきたら海はもうベタ凪もベタ凪.朝の白波がウソのようで鏡のようになっていました.

 こんな感じのベタ凪で,ウトウトしちゃいますね.

ぼーっとナブラ待ち.

ナブラ出ず!

ベイトは何かわかりませんでしたが,イワシ系っぽい反応でした.
たまに底のほうにアジっぽい反応が出たり・・・.鯛っぽい反応が出たりしてましたが・・・.

まぁー,ナブラは一回も沸かずでした!

ということで,実釣は3時間もせずに早上がりとなりました.
カヤックからのプラッギング今後少しやってみようかなと考えています.
秋〜冬にかけて湾内でブリシーズンがやってくるので,ブリトップも面白そうだなぁと.

湾内のしかも港湾内ですとその他漁船の邪魔にならないようにしないといけませんが,多少風が吹いても遊べるなぁなどと考えているわけです.結局去年もやるやる言いながら,視線を気にしてブリトップやりませんでしたし.今年こそはチャレンジしたい!(笑.

そういうわけで,少しプラッギングの練習ですね.
ショアからは散々やってましたが,カヤックからだとちょっとだけ勝手が違うなぁと思いました.

また,オフショアカヤックでのプラッギングですができればショアラインではやりたくないと思っています.
ショアラインはショアからのアングラーのために残しておきたいのもありますし,ショアから届くならショアからやりたいというところです.
とかいいながら,ショアラインに出撃するのは目に見えてるんですが・・・・.果たしてどうなることやら?

まぁ,ちょっと中身の無さ過ぎる記事でしたが,とりあえず備忘録として残しておきます.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿