2016年2月5日金曜日

【便利アイテム】釣行後の釣具の真水洗浄に

どうもです.
便利小物のご紹介です.

小物ってほど小さくないんですが.

近くに水道がない遊漁船などで降りた後,私が使っているのを見て,
「それイイね!」と何人からも言われたことがあるアイテム.

噴霧器

です.
田舎に住んでいる方なら分かるかもしれませんが,農薬を散布したりするのにも使います.

何に使うかというと「潮落とし」

塩,つまりNaClが水に溶けた状態,Na+とCl-のイオンになっている状態.
この環境というのは金属にとってはむちゃくちゃハードな状態です.

この状態で長らく放置すると,錆びにくいステンレスでも,錆びます.

リールを末永く使いたいなら,釣行後,早めに真水で洗うこと!
は重要です.

そこで登場するのが噴霧器.

私の使ってるのはたしか6Lタイプ?でしたかね.
真水を入れておきまして,手動ポンプになっているので,水鉄砲の要領で中に空気を送り込み,圧を上げます.

あとは引き金を引けば.水が出る!という仕組み.

これでロッドもリールも家に着く前に即洗浄OKです.

ちなみに,カヤックについて簡単な泥なども落とすのが楽ですね.
真水がないとき,手を洗ったりも出来ます.

さすがにシャワーはキツイですが・・・.

噴霧器高いものではないので,釣行のお供にいかがでしょうか?
この噴霧器?手動シャワー?もいろいろな種類がありますので,気に入るものを探すのも良いかも?



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿