2016年2月13日土曜日

全メタボ釣師に送る全力ダイエット記録 過去中編

最初に述べておきます.
もう少し詳しい計算や気をつけたことはあるのですが,ざっくりで書きます.
また,これは私個人が勝手に考えたことであり,同じことをしても痩せない可能性はありますし,効果は人それぞれであるとおもいます.

はてさて,70kg代に突入して,多少なりとも焦るわけです.
人生未経験!!!

うーん.しかし,体型変化はお腹がすこ~し出たかなぁ程度.

でも,早めに手を打つ!これが大事!と思ってダイエットをやったのが今から3ヶ月ほど前.

まずはダイエットについての書物を読み漁ります.

基本的に私は時間がない.
時間がないというのは言い訳かもしれませんが,一日24時間,無理やり捻出しなければ仕事と睡眠そその他は食事や風呂といったら人間らしい最低限の時間しかありません.

なので,運動して痩せる!!!
なんてことは「不可能である」と個人的には結論づけました.

では,運動せずに痩せられるのか?

私の答えはYESです.

人間というのは生きているだけでエネルギーを消費します.
心臓は絶え間なく動き血液を体中に回していますし,脳も活動しています.
それにいくらデスクワークとはいえ,最低限体を動かします.

そうして,一日に人間が最低限生きていくのに必要な「エネルギー」というものがあります.これが極論,何もせずじっとして息だけして寝たきりみたいな状態でもエネルギーは必要です.このエネルギーのコトを「基礎代謝」と言います.

人間はではエネルギーをどうやって摂取しているのでしょうか?
基本的には「食事」です.
食べてエネルギーにする.これが基本です.

つまり,こう考えたわけです.

一日に消費するエネルギーを一日に取り込むエネルギーが上回れば痩せるのでは!?と.

当たり前ですよね.

ということで,私が行ったダイエットは至極簡単.
「接食制限ダイエット」
です.

私の基礎代謝や一日の運動量から算出して,一日の適正カロリーは2500kcal ぐらいだろうと試算しました.

ここから,月間いくら痩せたいか?というのを考え,ワタシ的には月間3kgのペースで落とすと.つまり,一日100gを目標に置きました.

100gをざっくり脂肪換算すると700kcal.(ほんとうはこういう計算はよくないです)

ということで,2500kcalから700kcalを引いた1800kcalを一日に食べても良いカロリーと断定しました.(実際は1600kcalで制限をかけました)

あとはひたすらカロリー計算のお勉強をして,食べた食品のカロリーをメモしつつ,一日のメニューを決めていくだけです.

最初は炭水化物があまりにも食べられないのでストレスでしたが,慣れてくればなんてことはない!!!意外といけます.

そして一ヶ月後・・・・見事に3kg戻すことに成功しました(笑.

ということで,糞忙しい人でも摂食制限によってダイエットできることが証明されたわけです.

つまり,私の体重増加の原因は「食べ過ぎ」だったということです.
たしかに,タバコをやめると飯がうまくなったのでかなり食っていました.
また,ストレス発散の方法の一つとして食事が上がっていたのも確かでしょう.

これで,私はいつでも痩せられる!!!!
と思って,食事を元に戻しました(笑.

そうすると,やっぱり増えていくんですよね.
そりゃ,2500kcal以上食べてますから.太っていくのは当然です.

なるほど,タバコをやめるとこういうことになるのかと思った次第です.

で,いつでも痩せられる.
に甘えて,現在に至ります.

ええ,3kg痩せてからこれまた食い過ぎのせいですっかりリバウンド.
といっても急にリバウンドしたわけでもなく,ゆるやかにゆるやかに.
摂取したエネルギーに従って増えただけです.

なので,摂食制限をもう一度行おうかなぁと考えています.
本当はトレーンングしたいんですけどねぇ.
週一とか3日に1回とかでも何かできて効果的なトレーニングがあればよいのですが.
その辺はまだ未勉強なので,色々調べてみたいとは思っています.

でわ!




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿