2016年1月14日木曜日

Accurateの2つのリールの使用意図を明確化する.

どうもです.
Accurate,購入したはよいが,ちょっと使いみちを誤っている気がします.


まず,2スピードのDX-600NN.
これには4号を500mセットしていますが,せっかくのローギアアンドナロースプールを活かしきれていない!!!!完全にダメ.

深場をやろうにも4号では太すぎる!ということもしばしば.

ということで,以下のようにコンバート予定です.
PE3号を700m級.

ということで,PE3号であれば,色々と条件(使用ジグ)はありますが200mぐらいまでなら私の腕で快適に釣りができます.3号と4号は雲泥の差・・・・.

ギア比の大きい方でもローギアなので,巻きは軽いです.
ちなみに2スピードのローギアのほうにすると2.2:1という恐ろしいローギアになり,巻きはめちゃくちゃ軽くなります.このときの巻き上げ力がまじで半端ない.

具体的にいうと,6kgがノーポンピングで巻き上がります.

もう一度言います.
6kgがノーポンピングで巻き上がります.
(まだ上がりそうでしたが,試したのは6kgまで)

これ,ジギングをよく体験されていてドラグ値や巻き上げ力に詳しい方なら「はぁ?」と思える数値かと思います.

この巻き上げ力は深場でこそ活かされるべきであるように考えます.

とりあえずあまりの糸が3号なので3号入れますが,場合によっては2.5号ぐらいまで落とすかもしれません.

そして,1スピードのBX-600N(ハイギアです)
こいつが困った.
何か困ったって,巻きがクソほど重いです.
というのもハンドルが割と短い.80mm〜85mmはあるので,ジガー2000並ではありますがジガー2000より一回り大きいスプールでこのハンドル長は致命的.

前のトカラジギングで160mラインに落としてみましたが,疲労感が半端ないです.
ということで,こいつは以下のようにコンバート.
PE4号を500m.

500mというのはDX−600NNに入っているラインを入れるということで500mですが,実際は300mぐらいでもよいとおもいます.下巻きをして,300m〜500m,4号を入れようと思います.用途としては浅場(120mより浅い)でのガチジギング.
100m前後が調度良いと思います.浅ければ浅いだけ負担が少なくてよいですが.
浅ければ浅いほど太糸を使ったほうが良いと思っているので,そういう用途です.
あまり出番がなさそうなら,もう少し考えたいと思います.

また,ロングハンドル化を検討中です.
どれぐらいロングハンドルかするか?どこのメーカーがよいか?どのような加工をするか?などは追々考えていこうと思います.

Accurate買うなら,やっぱ2スピードですね!と個人的には思いました.
もしくはBXのローギア.

この辺りは好みもあるかもしれませんが,体当たりで試していくしかないなぁと実感しているところです.
ちなみにDX-600NNは個人的にはかなり気に入っているので,もう一個あってもいいなぁ・・・なんて思ってます.

ま,それは追々の話ですね.まず合わせるロッドが無いですしね.

今日はこれぐらいで!

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿