2016年1月30日土曜日

16キャタリナ:16セルテート:16ソルティガ


ダイワが攻めてきた.
本当に攻めてきた.

シマノが3年スパンでのモデルアップデートはしない.
と表明したことで,ダイワもそれに合わせ,まったりモードで開発,発売をしていくものだと思っていました.

だがしかし,それは違いました.
やはり競合する相手が手を緩めた時が攻め時!
と言わんばかりに攻めてきた.

今回,シマノ側も私はあまり予想していなかった16ヴァンキッシュや16アンタレスDCなど目玉はもちろんあるのですが,ダイワのほうがなんかすごみを感じる.

16キャタリナ


 http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/catalina_16/index.html
前年,ソルティガがほんとほんの少しのアップデートをしました(笑.
それに合わせるかのようにキャタリナもアップデート.

旧キャタリナは黒と銀の写真で見るとちょっと安っぽいデザイン(実物はまぁまぁ)でしたが,今度の16キャタリナはブラック基調でシックな感じです.イイ!
アップデートポイントとしてはATDドラグとラインローラーのマグシールドBBでしょうか?
まぁ,それほど中身が劇的に変わった!というわけではないのでマイナーアップデートの部類だとは思います.

このキャタリナ,シマノで言えばツインパワーSWが対抗馬だと思うのですが,前の記事にも書きましたがツインパワーSWのボディーは実は樹脂.一方キャタリナはメタル!ということで,個人的にもこの価格帯でもし購入するならキャタリナかなぁと思っている機種だったのです.ドライブギアがCu合金ですし.だけどローターのおかげか全体重量は軽く仕上がってます.
これは売れそうだなぁ〜.

16セルテート


 http://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2016ss/certate/index.html
3年でのモデルチェンジでしたね.
これも読めなかった(笑.
ドライブギアの支えがマグシールドBBに!そしてATDドラグ搭載.

16ソルティガ(ベイト)とロッド


http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/salt_rl/15_saltiga/index.html
まずリール.
去年発売になったソルティガベイト.ですが,大きいラインナップはまだでした.
満を持して?35がラインナップに加わります.35モデルはジガーでいうところの2000相当です
最近のスロージギングの流行を察してかSJなるモデルも追加.
パワーギアとハイギア,そしてSJモデル.
SJモデルは専用ハンドルノブやスタードラグのドラグノブが大型化されていたりします.
だがしかし!!!!レフティーは今のところありません・・・.残念!

そしてソルティガロッド


http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/saltiga_16/index.html
前も紹介したのですが,だいぶ前にホームページには更新済み
もうすぐ発売となります.
特徴としては,青々しいソルティガらしさが消えて,だいぶ落ち着いた感じに!
めちゃくちゃ細い!けど強い!(っぽい)
個人的にはコンセプトは好きですが,もう少し短くてマニュアル操作感強めを全面に押し出したラインナップも欲しかったかなと.これから出えくるかもしれませんが!

という感じで,なかなか今年のダイワは攻めているかもしれません.
シマノの負けてられないですね〜.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿