2015年12月23日水曜日

【Yahooカードのプラチナ補償】釣具がずっと90%offで修理できる?

某所の記事でやたらとYahoo!カードを推しているのを見ました.
しかも,ワラワラと数件・・・.Yahoo!カードってそんなにお得なの?と個人的には疑問がありました.



オススメしているくせに具体的中身や内容についてはYahoo!のサイトに丸投げ!
よくそんなんでオススメ出来るなと.
その前にお前様はYahoo!カード持っているのか?と.

紹介していたとしても
内容はプラチナ補償に加入すると釣具が壊れても購入金額の90%の金額が返ってくる!
みたいな薄っぺらい感じです.

内容等としては完全に間違っていないのですが,これだけではミスリードをする可能性が高いです・・・.

そんなんじゃブログ記事としてダメだろうよ!と.
バナーを踏ませてカード成約があればアフィリエイト報酬が入ってくるからとりあえず記事にしましたって? 魂胆丸見えなんですが.

まぁ,そうやってボロクソ言っちゃった私もYahoo!カード紹介するんですけどね.
なので,あんまり人のことは言えませんが,私としては作っておくとお得な面もありますよということを説明しているだけに過ぎません.
私はYahoo!カード持ってます.さすがに持っていないものはオススメできません.
まぁ,全力でオススメしているわけでもないのですが.
出来る限り調べた上でそのことを紹介したいと思います.

加入するかしないかは「あなた次第」です.
加入しないと損するよ!などと言っているつもりは毛頭ないですし,加入してください!と懇願しているつもりもありません.

Yahoo!カードに興味が無い人はここでブラウザを閉じてください.


内容はコチラ

http://hosho.yahoo.co.jp/platinum/

※こちらは2025年12月14日現在の情報です.今後変更になることも考えられますので,ご注意ください※

また,以下に規約があります.19ページぐらいですので,必読です.(一応,当ブログで簡単にまとめますが,詳細はちゃんと見てください.)
http://hosho.yahoo.co.jp/platinum/terms/




Yahoo!カードのプラチナ補償とは?

→Yahoo!カード簡単にいえば,クレジットカードの一種の付帯サービスです.


費用

月額:500円(年額:6000円)


ということで,無料ではありません.Yahoo!カード自体は年会費無料なので,維持費はかかりません.


以下のサービスが月額500円に足るかどうかで入会するかどうかを皆さん考えて見みれると良いと思います.
先に個人的な意見を述べておくと「アリ」だと思います.
ただ,私は「楽天カード」のヘビーユーザーなので,どうしようか迷っています.
とりあえず,Yahoo!カードの発行だけはしました.
(年会費無料なのと,Tポイント7000ポイント,Tカード自分が持っていないということに釣られました)

プラチナ補償の内容(11種類の補償)

01:旅行・イベントキャンセル補償
02:返品保証
03:宅配郵送事故補償
04:破損保証
05:盗難補償
06:修理保証
07:電子デバイス災害補償
08:地震被災生活お見舞い
09:ネット売買トラブルお見舞い補償
10:個人情報漏洩過失責任補償
11:交通トラブルお見舞い

以上です.
釣り(主に釣具)と関係しそうなのは02:返品保証と04:破損保証,05:盗難補償,06:修理保証

だと思いますので,これらについて少し解説します.
全てにおいて「Yahoo!カードで決済,購入した商品,サービス」である必要があります.
Yahoo!カードでの購入商品以外には適用されませんので,もしサービスを受けたい方はまずは年会費無料のYahoo!カードを作っておいたほうが良いと思います.作っておけばすぐに加入できますから.

02:返品保証

返品不可と言われた場合に購入,落札金額の50%が保証されるというものです.
注意点としては利用限度額,回数が年一回1万円まで!,更に商品が「未使用」で購入後「90日以内」,かつ商品はヤフーに送付して所有権を破棄することが必要です.

うーん,この内容だとこの返品保証を使うことはなさそうですね.

04:破損保証

思いがけない事故により破損した商品について購入,落札金額の90%が支払われるものです.
これをもって90%返ってくる!と謳ってあったわけですが,適用される「条件」があります.
条件1:商品到着から180日以内(およそ半年)以内であること
これです.なので,半年しか保証されません・・・.
さらに利用限度もあります.年一回までしかつかえません.また,新品は年10万,中古品は年1万円まで,自転車完成車,自転車関連パースは新品・中古品問わず年10万円まで.
なぜ自転車関係だけ特記してあるかは不明ですが・・・.
無制限に,いつまでの90%返ってくるというわけではないのです.
ロッドなんか比較的破損しやすいですが,半年以内に破損させる確率って・・・私はこれまで経験ありません(笑.

ちなみにこの件について,Yahoo!補償へ問い合わせをした結果,以下のような回答を得ました.
※購入した釣具(竿やリール)が新品であれば,破損保証の対象となる可能性がある※
※購入した釣具(竿やリール)が中古品であれば,対象外※


05:盗難補償

購入,落札金額の60%が支払われるものです.
これも条件があって,やはり半年以内のもの,さらに居宅内での盗難に限られます.また年1回5万円までです.
なので,釣り場でロッドが盗難にあった!というのは保証対象外!
さらに盗難補償なので当然ですが,警察への届けが必要になります.(でないと盗まれたと虚偽の報告もできるわけですから・・・)

06:修理保証金

ちょっとややこしいです.
メーカー保証書がある場合,修理費用の100%,メーカー保証書がない場合,修理費用の50%が支払われるものです.
支払い条件はYahoo!カードで購入した商品が新品か中古品かによります.
新品の場合,支払い条件として,メーカー保証開始日もしくは購入日から「四年以内」に故障し,メーカーにより修理した場合となります.
年3回,4.5万マデとなります.メーカー保証書がある場合,1回につき3万,メーカー保証書がない場合,1回につき1.5万円までです.

ただ,附則事項があり,それは以下のページからもダウンロードできます.
http://hosho.yahoo.co.jp/platinum/terms/

”修理補償金の支払対象となる商品およびメーカーについて”
に修理保証金については”主に家庭用として白物家電を対象とする”と書いてあり,表がついています.
掲載されていない商品については対象商品か否かYahoo!が判断するとのこと.

ちなみにこの件のYahoo!補償へ問い合わせましたが,結果,釣具は”対象外”とのことです.

その他.Yahoo!カ−ドプラチナ補償の注意点

・全ての補償の合計額が年10万円までの補償
大々的に書いていないので見落としがちですが,全ての合計が10万円を超えることが出来ませんので注意です.
・保証対象外の商品もある.これは先に上げた規約で確認することが出来ます.
・釣具(竿やリール)に関しては破損保証は対象だけど修理保証金は対象外!

とまぁ,こういう感じです.
年間6000円の補償なので,過度な期待は厳禁ですが,普段使いの白物家電に加えて,釣具も補償に含められるということであれば,アリかもしれませんね.単純に釣具だけの保険ではありませんから.
かといって,年間6000円以上のバックがないと掛け捨てですのでこちらは損をします.
単純に釣り保険の代用と考えると・・・微妙ですね.半年しか補償ありませんから.
家電も・・・といってもあんまり壊れないしなぁ.

また,上にも書いたようにそこそこ制限はあります(10万円など.

補償を適用する場合,必要な書類について

言及しておきますと,以下のものが必要となります.
・破損保証
 本人確認書類(免許証など)
 保証金請求書(Yahoo!補償が用意してくれる,必要事項を記入,署名,捺印)
 Yahoo!カードで決済した商品であることを証明する書類(領収書,クレジットカード利用票など)
 商品の出品者から発想が完了したことを示すメールの写し,またはこれに代わるもの
 商品の損害状況が分かる写真
 破損した商品
 破損した商品の修理見積もりおよび領収書,または購入した部品の領収書

という感じです.
その他の補償についても以下のページに出ていますので確認ください.
http://hosho.yahoo.co.jp/platinum/guide/


まぁ,いずれにしてもYahoo!カードがなければ,始まりません.
Yahoo!カードの申請や詳細はこちらか下記バナーよりどうぞ.



今ならTポイントが7000ポイントついてきて(通常5000ポイント),年会費も無料なので,カード1枚作れば7000円もらえると思ってやるのも良いでしょう.
私もとりあえず持っておくかと思って,12月中旬に作ってみました.



写真偽物じゃありませんから(笑.
この前紹介したAccurateのリールを一緒に写しています.

Yahoo!カードを作る際に必要な情報

・Yahoo!のID.無ければ作ることも可能です.
・VASAかMasterCardかJCBか,正直どれでも大差ないと思います.私はVISA派【なんとなく
・名前や電話番号,身分証明証(運転免許証なら番号の入力が必要),住所,勤務先の役職などの情報.勤務先は電話番号なども必要です.
・住宅ローンや家賃の支払いがあるかないか(書類は要りませんが,回答が必要です),前年度税込年収(書類は必要ありませんが,回答必須です)

以上のような情報を入れて,私は5分程度入力に時間がかかりました.

フォーム送信後の流れ

送信すると,Yahoo!IDで登録してあるメールアドレス宛にメールが届きます.
その後,審査が通れば,審査完了のメールが届きます.
私の場合,1分で審査完了した旨のメールが来ましたが,本当に審査しているか怪しいですね(笑.
まぁ,ここは混み具合でも変わってくると思います.
この時点で,すでにTポイントが3000ポイント振り込まれていました.
残りの4000ポイントは一回カードを使う必要があります.

ということで,カード発想は数日かかりました.さらに,手元に来るまでに2〜3日といったところです.

申込から一週間(地方の場合)でカードは届きます.
カードが届いたらクレジットで使う口座登録用の返信用紙が入っていますので,記入,捺印して返送し,すべてが完了します.

年会費は無料なので,クレジットカードを多数枚持つことに抵抗がない人はこの機会に作っておかれてもよいとおもいます.
持ちすぎるのも管理が面倒なので,私は3〜4枚までかなぁと思っています.
私はメインカードが今は楽天,サブカードに銀行のクレジットカードがあるのでYahoo!カードで3枚目です.
まぁ,これぐらいあれば困らないのかなぁと.このご時世にTポイントカード持ってなかったってのも大きいですね.

コンビニなんかでTポイントカード無いですか?
っていっつも聞かれて,「無いです」と応えるのも鬱陶しかったので.

Yahoo!カードのお得な点

ちなみにYahoo!カードで決済したものは100円につき1ポイントのTポイントが貯まります.
還元率1%ですね.ヤフーショッピングなどで買い物をすれば,倍つくとは思いますが・・・.
たった1%かよ!と思われるかもしれませんが,Yahoo!カードをメインカードにして,携帯や家賃,光熱費,通信費,諸々を一括支払いすると,年額100万はくだらないと思います.
(適当な見積もりですが,月:家賃5万,光熱費:1.5万,通信費:1.5万としても8万×12ヶ月で96万)
100万の1%だから1万円ぐらい返ってきます.その他町での買い物でも使えますしね.
年に1万ポイントとして,30年使うとしたら30万は違います.ちいさな積み重ねですが,大きいと思います.
Tポイントは楽天ポイントより汎用性が高いと思うので,使い方によってはYahoo!カードが私のメインカードになるかもしれません・・・.

私は楽天カードで楽天ポイントをためていますが,メインカードにして,極力クレジットカードで決済するようにすれば,かなり貯まります.

とまぁ,こういう感じでしょうか?
個人的に「釣具の保険」としてプラチナ補償を考えるのは「ナンセンス」だと思います.
激安釣具屋なんかだとクレジットカード決済できなかったりしますし,釣具って長年使いたいものだと思うからです180日の補償は短すぎます
ただ,家電やらだと修理保証が4年ありますので,それまで含めるとアリっちゃあり
今回,あまり取り上げませんでしたが,他にも子供の急病で楽しみにしていた旅行をキャンセルしたときなどのキャンセル料補償などはお子様のいらっしゃる家庭ならありがたいのでは?(釣りのツアー組んでたけど,行けなくなった!とかですかね)
私は独り身なのでそんなことはないのですが・・・.

今なら7000ポイントTポイントがついてくる

で,そもそもプラチナ補償なんて加入しなくてもYahoo!カードはTポイントを貯めるカードとしては非常に優秀!かつ今なら7000ポイントTポイントがついてくるので,入会しておくに越したことはない(年会費無料だし).ってところでしょうか?

私は7000ポイント使って,7000円引きで竿かリールを買おうと思っています

こうして,個人的に気なるところまで突っ込んでYahoo!に聞いたりして書いたつもりですが,さすがに全てを書ききれません.要点はまとめたつもりですが,まだまだ知りたいことがある方はやはり直接Yahoo!カードのページでご確認頂くのが良いと思います.

でわ.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿