2015年12月3日木曜日

「PEジガーULT」byサンライン 超期待のPEライン

どうもです.
先月,気になるラインが発売されていました.
なかなか店頭で見かけなかったんですが,ちょこちょこ見かけるようになってきました.

そのラインとは!

サンラインの

「PEジガーULT」

「SaltiMate PE-JIGGER ULT」


です.

まずは,ホームページの紹介から.
4本組と8本組があります.

SaltiMage PE JIGGER ULT 4本組
http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/salt/pe_jigger_ult4.html


SaltiMage PE JIGGER ULT8本組
http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/salt/pe_jigger_ult8.html


ちなみにどちらも0.6号からのラインナップなので,イカメタルや鯛ラバ,ライトジギングでも使える,オールマイティーラインだと思います.

昨今,PEラインの進化も早く,新しいダイニーマや新しいスペクトラのような超高分子量ポリエチレンが日々開発されています.
なかなかPEラインにどのファイバーを使っているか書いていなかったりするので,なかなか難しいところではあるのですが.

で,このPEジガーULTも最近のはやりに漏れず,推しは「低伸度」
4本組で3%程度,8本組でも4%程度と言われています(By中村豪さんのブログより)

そしてそして,すでに書いていますが,8本組が発売されたことが何よりも嬉しい!!
メーカーHPにも書いていますが,4本と8本では同じ太さでも落ちのスピードが全然違います.4本はPE表面がゴツゴツしているので,水の抵抗を受けやすいのに対し,8本は表面がつるつるしているので抵抗を受けにくいです.つまり8本のほうが同じ号数を使っても落ちが早いのです!その分,潮の影響も受けにくいです.

ほんとに???
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが,根掛かりで残念ながらラインブレイクしたとき,4本と8本では全然糸の抵抗が違いますよ.
ジグが付いていない状態でも200mも出ていれば4本は結構な抵抗があります.

そういういみで「選択肢」が増えたのは有難いです.8本組は7%〜8%ぐらいは破断伸度が通常ありましたから・・・破断伸度半分というのは画期的です!

ラインナップも超豊富!!
8本組は特注ですが12号までラインナップされています.
4本組,8本組ともに600m巻が2号までしかラインナップされていないのが残念ですね・・・.
そのかわりに8本組は100m連結で買うことも出来るみたいです.
100m連結の場合,2号から12号まで(※ただし8号以上は特注)

最近,太糸を使ったスローなジギングを試していますが,やはり落ちのスピードはかなり落ちて,ジグも通常300g入れるところを500gぐらい入れないといけないかなぁという感じなので,落ちがはやい8本は試してみたいですね!


ちなみに価格はどちらもオープンプライス.
下記は参考価格です.













---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿