2015年11月7日土曜日

何故ブログをやるのか?

哲学的な問題のようにも思います.

「何故ブログをやるのか?」


・自己顕示欲?
・奉仕の精神?
・なんとなく?

でもハンターハンターのクロロがゴンの問いかけに対して言ってましたよ.

ゴン:「1つ聞きたいことがあるんだけど なぜ 自分達と関りのない人達を殺せるの?」
クロロ:「ふ… 白旗を上げた割に 敵意満々といった顔だななぜだろうな 関係ないからじゃないか?あらためて問われると答え難いものだな 動機の言語化か…… 余り好きじゃないしな しかし案外… いや やはりと言うべきか 自分を探すカギはそこにあるか...」

別に問われたわけではないのですが,改めて考えてみると答え難い.

が,敢えて考えてみます.この考えは後々は変わっていくかもしれませんが,現時点での私なりの何故ブログを書くのか?について考えたいと思います.

考えた結果,以下に示す3つのことが私のブログを書く原動力であると思います.

頭の整理

・私にとってブログを書くという行為(文字を書くという行為)の最大の動機,それは頭の整理のやり方なんだと思います.ババッと一回も見直さずに書いた記事も多いのですが,それでも文字を打ちながら考える.という行為によってなんとなく考えていたことが,まとまっていく感覚というものあります.
 しかし,これだけだと,勝手にチラシの裏にでも書いとけばいいじゃん?と思うわけです.文字を書く理由付けはこれで出来たとしても,それを全世界に向けて「公開」する意味はどこにあるのでしょうか?



友だちがいなくて寂しい

・ちょっとあまりに吹き出しそうな見出しかもしれませんが,公開する理由はわかりやすく言うとこういうことかもしれません.人は誰しも誰かと話をして,コミュニケーションをとって生きていっていると思います.私にとって「友達」と呼べる人間は今の環境ではあまり居ません.もちろん居ないことはないのですが,たまに会う程度.職場も年齢の近い人はあまりいません.そういう意味では,「俺ってこれについてこう考えてるんだけど,どう思う?」みたいなことを「毎日」気軽に聞ける「友達」は居ないのです.
 でも,先にも述べたように,ちょっと話を聞いて欲しい.というような衝動みたいなものはあって,じゃあそれをどうしようか?と考えた時,ウェブに公開するという道を選んだのだと思います.ブログは一方通行になりがちですが,アクセス数という形で何人か見てくれてるんだなぁと思うと,少しうれしかったりするものです.
 Twitterみたいなゆるく繋がるSNSをやっている人もこんな感じじゃんじゃないかなぁと勝手に思っています.
 と書いてみて,あまり健全じゃないなとは思います.ちょっと歪だなと.まぁ,しょうがないですね.ドヤりたい気持ちはあまりないと思っています.私も人間ですから少しはあるかもしれませんが.


どこまで行けるか知りたい

・先ほどと変わってちょっと曖昧なサブタイトルですが,つまり,どこまでアクセス数が伸びるのか知りたい.ということです.アクセス至上主義というわけではないのですが,ブログを解説して一年チョット,いつか飽和するだろうと思っていたアクセス数も未だにほんとちょっとずつ,ちょっとずつですが右肩上がりです.飽和する気配はいまのところありありません・・・.こうなってくると,どこで飽和するのか?基本的に釣りに関係することしか書いていない趣味ブログでどこまでアクセス数を伸ばせるのか?というのは知りたいとこなので,今のところは毎日,ほぼ定刻にスケジュールを入れて更新している次第です.
 今のところソーシャルバズも一度もありませんので,純粋に検索流入の増加がメインです.少しだけアクセスアップを意識して最近は釣報に寄稿してみたりしましたが,本家で1500アクセスぐらいあっても,私のブログへの流入は20とか30そんなもんです.2%ぐらいですかね.でも釣報への寄稿はブログとかぶりますが,かぶる内容でもOKと言われたので定期的に続けていこうと思います.

常にストックしている記事の量は現在30〜50ぐらいを消したり書いたり・・・.基本的に最低,一週間先までは自動投稿でスケジューリングされています.一番大き時で3週間先まで既にスケジューリングされているときもあります.記事はちょっと時間が空いた時などにちょこちょこ修正,加筆しています.たまに起きる突発的なひらめき?とかイベント?(セール情報とか?)はその場で更新していますが.

最近はコメントしてくださる方も増えてきました,匿名ですが.
嬉しい限りです.
まぁ,皆様,どこぞの友達の居ない寂しいおっさんが趣味についてうだうだ書いていると思って微笑ましく見ていただければ幸いです.しょうもないブログですが,これからも見ていただけると大変うれしく思います.

何卒宜しくお願い致します.

45

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


6 件のコメント:

  1. 初めまして。
    自分も南薩メインで二馬力ボートで釣りしてるおっさんです。(笑)

    結構ためになる記事が多いと思います。
    これからも更新して下さい(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん,
      ありがとうございます.
      二馬力ボートイイですね.もし現場で見かけたらよろしくお願いします.

      ためになる記事が多いと言っていただいて嬉しいです.
      最近はたまに毒吐いたりもしていますが,たぶん精神が疲れているんでしょう(笑.

      一応毎日更新予定にはなってます!
      年明けるとキモいぐらいの忙しさが待っているので,毎日更新できるかわかりませんが,それまでに3ヶ月分の記事を書き溜めようと計画しています.

      削除
  2. 素晴らしいですね!
    ホライゾンはぶち曲げてもある程度大丈夫なんですね。カヤック用に欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. ゴリラーマンさん,
      どうもありがとうございます.
      ホライゾンは折れる気しませんよ.カヤック用にはイイロッドだと思います.
      私はMLですが,MかMHが一番汎用性高いと思います.Hは結構硬いですから・・・・.
      もし購入されるのであれば,手にとってからのほうがおすすめです.私のMLでよければいつでも曲げてOKですよ.

      削除
  3. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。熊本県人で、鹿児島にはよく釣りに行ってます。いろいろな記事でなるほどと考えさせてもらうこともあります。これからも楽しく拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ガンジーさん
      コメントありがとうございます.
      気軽にブログ見ていただければ幸いです.
      これからもよろしくお願いします.

      削除