2015年10月23日金曜日

ソナーログから海底地形図を作成してくれるサイト

昨今,ソナーログが取れる魚探は増えています.
ほんとエントリーレベルでも私が使っているロランスなんかはソナーログが取れます.
もちろんGPSプロッターも兼ねているので,地図上のどこのポイントが何mということが分かります.

そのソナーログには色々活用法があります.

例えば,マーキングしそこねたポイントをマーキングし直す!など.
通りすぎてからマーキングしていたらすこーしズレますよね.ドンピシャ合わせるなら,あとからソナーログを見ながら,ポイントをマーキングしたほうがよいです.

あと,財産として残せる「海底地形図の作成」

これはロランスの場合,専用のソフトウェア,リーフマスタープロを用いて出来ます.
http://reefmaster.com.au/

が,色々と面倒・・・という人が使えるのがInsight genesisというサイト.
http://www.gofreemarine.com/insight-genesis

簡単に言うと,ソナーログをアップロードすれば,マップを生成してくれるというものです.

ただし!!!
アップロードしたソナーログは公開されてしまいます.
そして,サインインしていれば世界中の人がアップロードした海底地形図が見られます.

英語のサイトなので海外が多めですが,日本も少しだけありますね!
ちゃんと使っている人いるんだ!と関心しました.

世界地図.

青いマルがあるところは何かしらデータがありますよということです.
もっと寄っていけば,詳細に・・・.

やはりアメリカはデータが豊富.
バスフィッシングが有名なので,池が多いですが,海も少しあります.

まぁ,気になった人はアカウントだけ作れば,地図は見れますので,こういうのを見て楽しむのもありだと思います!

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿