2015年10月30日金曜日

ジェイモ1馬力SP-1の社外ペラ!3枚羽!

私のカヤックに搭載され,小さいながら頑張ってくれているジェイモ君.
こいつがあるおかげで思いっきり早い釣りもできるし,家に帰っても魚をさばく元気が残っています.

ジェイモの不満点として,結構挙げられるのが
「チープなペラ」

これですよ・・・・.

アルミを折り曲げた非常に鈍なペラ.
あまりスタイリッシュとはいえないですね.

これが普通のエレキに使われている3枚羽なら・・・もっといい線行くんじゃない?

とオーナーのみんなが思っていた!!!はず.

なんと,取り換え用の3枚ペラが一ヶ月ぐらい前に発売されていまいた!!!
うーん,情報はもっと前に出ていたのに気づくのが遅かったです.反省.
私も早速見つけて注文を入れました.
そして到着!

こちら.


うーん.いい感じです.
お値段3780円ほど.まぁ,仕方ないですね.

ちなみに,リトルボートの田原氏が開発されたようですね.
http://ameblo.jp/little-boat/entry-12069384665.html

まだまだインプレサイトは少ないですが,最大で2割の速度アップとのことです.
トルク感がアップするのはかなり体感できるみたいです.
ジェイモはエンジンを全開にしてから実際に進むまでにタイムラグがあるのですが,このラグがほとんど無くなるというような記事も見かけました.

しかし,エンジンへの負担増のため,全開時間は20分まで.
そしてそのたびに5〜10分程度休ませてください.

というのが見解のようです.まぁ,私は言いつけを守らず,40分ぐらいジェイモで走ったりしちゃいますけどね・・・あまり良くないと思います.2stですし.

ちなみに,すでに動画もありました




あまり説明がありませんが,2馬力ボートで3枚ペラ艇を追尾?しているようです.
6km/h〜7km/h出ているようですね!!速い!
まぁ,私のカヤックにマウントして,現状,無風の潮流なしで5km/hぐらいなので,もし2割もアップしてくれたら6km/hと実用上かなり機動性が向上します.海上の5km/hと6km/hでは結構違いますからね〜.

とはいっても,大してスピード変わらないってオチもあると思いますが・・・.
まぁ,少しでもトルクが上がればいいかなぐらいに思っています.
過度な期待は禁物です.

ちなみに,インフレータブルボートにこの3枚プロペラだとで6km/h近い速度が出るみたいですね.当然荷物はなにも載せていない状態ですが・・・.

まぁでも1馬力で6km/hd出るなら十分ですけどね〜.
もちろん艇にもよりますが,インフレータブルボートであれば2馬力でも8km/h〜9km/hが関の山なので.

ということで,今週末,どこかで試せたら試してきたいと思います!
まぁ,外洋は激荒れ,桜島近辺はプレジャー多し・・・ということで湾奥中の湾奥・・・もしくは家の比較的近くのカタボシナブラアタックか!?!?.ブリまだ回ってないのかなぁ?ちょっとパトロールしてみようかなぁ.

もし,週末出られたら釣果より先に速攻インプレ書きます(笑.

でわ.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


4 件のコメント:

  1. 初コメです(^^)
    以前から、ブログ拝見させていただいてました!
    二つ目の動画のカヤック乗りです(^^;ちなみに、カヤックはモーケン10アングラーです!
    3枚ペラにしたら、ビックリするくらい早くなりましたよ~(^^)d
    動画の時は、波かぶるので全開走行したり、アクセル8分開けしたりでした。

    返信削除
  2. nanaichiさん,
    まさか動画の方からコメントいただけるとは(笑.
    世の中わりと狭いですね・・・.
    モーケン10アングラーですか!情報ありがとうございます.
    ちょっと今日,試運転程度に出ようと思っています.あまり期待はせずに(笑.
    これからもよろしくお願いします.

    返信削除
    返信
    1. でも、期待してます(笑)
      こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m
      ちなみに自分は、インスタグラムやってます!
      宜しければ、覗いてみてください!

      削除
    2. nanaichiさん
      いやー,3枚ペラ爆速でした(笑.
      これやばいですね.
      Instagramですか!ちょうどタイムリーに2日前にアカウントを作りました(笑.まだ,イマイチよくわかっていないのですが,覗かせてもらいます!

      削除