2015年9月29日火曜日

メーカーのテスターになりたいですか?

釣り具メーカーのテスターになりたいですか?

と聞かれたことがあります.

私の答えは「No」でした.
「他のメーカーの商品も使って釣ってもいいならいいですよ?」
といっても,それは許してもらえないでしょう.

世の中には「テスター」に憧れている人が多いように思います.

特に若い方.

なぜテスターになりたいのか?
もし,このブログを呼んでいる人で「なりたい」と思っている人がいらっしゃったらその「なぜ」を聞かせて欲しいです.私は理解できません.

○もしルアーが作りたいなら?
私なら自分で作ります.バルサでも作れますし,ABSでも自作できる環境は整えられるはずです.ジグも作れます.メーカーに作ってもらう必要はありません.

○もし自分が作ったルアーを売りたい?
今の時代だったらヤフオクもありますし,各種ネットショッピング,フリーマーケットアプリなどもありますから自分で売ることが出来ます.

○釣りの楽しさをみんなに伝えたい?
ブログやウェブサイトを運営するという方法があります.雑誌やメーカーに拘る理由はありません.

○ルアーが無料で欲しいなら?
うーん・・・これは難しいですね.でも無料で欲しいというだけでテスターを目指す人っているのでしょうか?

○なんとなく誘われたから?
これが多いような 気はしますが・・・.

○釣りで食べて行きたい?
その心意気や良しですが,実際プロアングラーと呼ばれているいわゆるメーカーと何かしらの契約をしている人で釣りのみで食べて行けている人は殆どいないと思います.
シーバスアングラーでは4人とか言われてましたね.
ジギンガーでそういう人は0かもしれません,分かりませんが.

まぁ,色んなメーカーがありますので,あまり縛りのないメーカーとかならいいんですけどね.

でも・・・・・結局良くわかりません.

でも,「ロッドだけ」を作ってるメーカーなら私もちょっとやってみたいかもしれません.ロッドは自分で作るのは難しいですからね・・・.プリプレグは買えても,オートクレーブとかありませんし(笑.
と斜め上から物を言ってみます.
なんかメーカーの人や雑誌で活躍する人=偉い,すごいと盲信してしまうところもあるかもしれませんが,メーカーの人も所詮人ですからあんまり神聖視しないでイイんじゃないかなぁというのが持論です.もちろんメーカーの人も間違ったことも言ってると思いますし,何でも鵜呑みにするのもどうかと思います.

ジギングだと「佐藤統洋」さんは有名だと思います.
佐藤さんが出演されている佐藤統洋のジギングシリーズというのがあり,それのシリーズ5
「最強仕掛け教室」というのがあります.
私は全部は見たこと無いのですが,ここで,佐藤さんは
・昔は嘘つき扱いされていた,なぜならば言うことが毎回変わるから.
この真意は仕掛けが日進月歩で進化していっているので,昨日と今日では言っていることが違うということだった.
つまり,その日進月歩の時代にもし佐藤さんのいうことを鵜呑みにして同じことを吹聴していたなら,嘘つきになっていたということですね.
ある程度,考えがまとまってきたからDVDにしたというような内容の発言もありましたが,このDVDが発売されてからもう5年近く経ちます.
未だにこのDVDの中身が最先端なところもあれば,時代遅れなところもあるでしょう.
DVDを見て吸収するのは全く間違いではないと思いますがやはり最後の「疑う気持ち」「自分なりのオリジナリティ」というところは持っておいたほうが釣りは面白いと個人的には思います.

さて,話が逸れましたが,テスターの話に戻ります.
大手から中小まで様々なメーカーがあり,テスターと称した「無給労働者」は大量に居ます. テスターは優越感を得られるのか?そんなことはなった人にしかわからないと思います.

この記事はテスターさんすべてを否定する記事ではありません.
「なりたい」と思っている人が,「なぜ」なりたいと思っているかわからないので知りたいなという記事です.

シーバスアングラーで有名な方に小沼正弥さんという人が居ます.
通称:オヌマン

(このブログは最近オフショアの話題が多いのでシーバスアングラーの人は少ないかと思って一応説明しておりますと)
今はどうか微妙ですが,何社もテスターを掛け持ちしたり,ルアーを開発している人で,シーバスアングラーなら名前ぐらいは聞いたことあるというぐらい有名な人です.
すみません実は私はあまり知りません(笑.メディアとかには疎いもので.
このオヌマンが書いていた
テスターになるには①②という記事が興味深かったです.

テスターになるには①
テスターになるには②

オヌマンの場合,
自分でメーカーに売込→ルアー無償提供から始まったようですね.
売り込みの部分で色んなメーカーから断られた話があり,その下りが面白いです.
にしても,どのメーカーがどの発言をしたのか・・・気になるところですね(笑.

ちょっとまとまりがない感じですが,こんな感じで乱文記事としたいと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿