2015年9月18日金曜日

モンベル:アングラー(オススメのライフジャケット)

どうも.
そろそろネタ切れ感のあるオススメシリーズ.
今回はライフジャケットです.

「カヤック ライフジャケット」で検索すると色々と出てきますね.
結局何がいいの?という話です.

個人的にカヤックのライフジャケットに求める点は以下のとおり

・動きやすさ!
・少しの収納性
・安全?

やはり漕いだり釣りをしたりするもので,そこそこの動きやすいさは重要.
収納は貴重品を身につけるためのものです(主にカメラ,財布,カギ,携帯電話(スマホ,iPhone))
安全はどのメーカーも確保してあると思いますが,激安メーカーはちょっと信用できないかなと・・・.

ということでオススメいきます.

モンベル アングラー


私が使っているライフジャケットです.
立体の浮力体が入っていて体のフィット感がよいです.

背中の浮力体が独特?の形をしているのはシートに座った際に背もたれとの干渉を避けるためです.

そして,左右に小さいポケットがあります.ここに防水処理した,カメラ,サイフ,カギ,携帯などを入れています)ポケットは小さいですが必要十分かな.

また,サイド?首?のところ?に簡単なケース?ポケット?を後付しています(一枚目の右上についている奴です).ちょっとした小物をいれるのに便利ですよ〜.

これは純正ではありません.

この追加小物入れですが,
例えば,LSDのCLIP SHOT TOUCH
http://www.lsd-designs.co.jp/product_s/ps_clip_clip_shot_touch.html
とか,
シマノのXEFOポーチなど・・・.
http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/3608
 

他にも色々あります,
LSDのものはボタンで止めるものなので海で使うと錆びてきて硬くなって破損したりするので,マジックテープ式のものがオススメです.

あとモンベルアングラーのオススメ点は値段.
11315円です.高い!と思う人も居るかもしれませんが,安いほうだと思います.

ポケットが要らないよ?背もたれの逃げも要らないよ?
という人は他にもモンベルのライフジャケットを見てみてください.
もっと安いものもあります.

股紐がないので少々不安に感じますが,落水実験をしてみたところ,脱げることはなかったので,一応,信頼して使っています.くれぐれも緩みが無いように着用しましょう.

また,このアングラーですが,私はカヤックを始めるまえから使っていて,実は二代目・・・.
ショアジギングに使っています!ショート丈なので,磯が動きやすく,軽い!
ということで,カヤック用?ではありますが,磯にもオススメです.あまり容量がないのが難点かもしれませんが,磯はそんなに物を持って降りる所でもないと個人的には思っています.

他にもいい製品あるよ?ということであれば教えてもらえると嬉しいです!
皆様も,安全にカヤック,フィッシングライフを楽しまれてください.

でわ!



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿